Top
黒潮きてると
がっつり来た~! という状態ではないのですが、ちょこっと黒潮やってきました。一番暖かいのがナズマドで、透明度も高いのですが、潮が速くて目が回ります。エキジット後に「いや~、潮が速くて大変だね~」と同業者に愚痴をこぼしたら「流れてないけど冷たいって言うのより良いでしょ~?」と言われました。確かに、ほんの1週間ほど前と比べたら10℃くらい水温が上がっちゃって、3ミリのウェットスーツでも大丈夫になっちゃってますから、文句言ってちゃいけないのかも知れません。透明度も上がったし、潜るなら今でしょー!! って言ってたら、急に予約がいっぱい入って嬉しい悲鳴。皆さん、こまめにチェックしてくださってるんですね~。

冷水塊の時は、陸上の気温がどんなに上がっても海風が冷たく、島全体がヒンヤリとした空気に包まれていました。夜は気温が下ってクーラーいらずだったのですが、最近は日中は暑く、夜ももわっとしています。八丈特有の天候で、夜中には雨が降るようになりましたが、それがサウナ効果をもたらし、朝から湿度が上がって汗だくです。海に入らないと熱中症になっちゃう~!ってことで、島内在住のダイバーさんも来てくださるようになりました。

忙しいと、動物たちのことは、やや放置気味。。。
でも、なんとなく、みんな仲良くやってくれてる?

f0041023_2023724.jpg


悠々自適なジョーさん、そんなジョーさんにちょっかい出したくてたまらないチャコちゃん、そんな猫たちの仲間に入りたいような、入りたくないような・・・ビビリなメロン。
みんなぐったり夏バテ・タイム。
[PR]
by akaisaki | 2013-07-27 20:23 | 海の散歩
<< さすが8月! 大盛況? 八丈島の雨はどこへ? >>