人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
日本の夏
暑いですよね。暑い。私が八丈島に来たのは、それほど昔じゃあ、ありませんけど、クーラーはいらないけど除湿機はいるのよね~と言われている島でした。しかし、今はクーラー、いります。人間はともかく、犬や猫は辛そうです。そりゃあ、最高気温がせいぜい32度ですから、内地と比べれば涼しいかも知れません。でも、32度って、涼しいって普通言わない気温だし。

レグルスのホームページでご紹介している民宿の中で、特によく利用させてもらっている宿なんですが、いまだにクーラーを付けるのに100円を入れなくてはいけないところがありました。そこに泊るゲストは、いつも100円玉が財布の中にあることを確認して宿へ行きます。
「でも、途中で100円が切れて目が覚めると、その後寝られないのよね~」
しごく、ごもっとも。
その宿の2代目の息子さんに、その話をしてみました。
「クーラーってさあ、有料にしないと大変なの?? けっこう、ゲストの方が、嫌がってるみたいなんだけど~」
すると、2代目も全く同意見で、今までにもさんざん何度も「無料にしようよ」とお父さんに話をしたことがあるのだそうです。でも、全く聞き入れてくれなかったのだとか。
「でもさ、水谷さんがそう言ってたって言えば、親父も気が変わるかもしれないから、言ってみるよ!」

数日後。。。
「親父にさ、水谷さんがクーラー無料にしろって言ってたよって言ったらさ、無料になっちゃったよ! 俺が何年も言い続けててダメだったのに!! 俺が今まで言い続けてたのは何だったの!?」

ま、おかげで、その民宿のゲストの皆さんはゆっくりぐっする眠れるようになったわけで、めでたし、めでたし。
きっとお客さんも増えることでしょう。

写真は毎年8月11日に開催される底土の花火大会です。
この日も暑い夜でした。

日本の夏_f0041023_20372326.jpg


八丈島は、幸か不幸か晴天続き。
そろそろ降らないと、おかしいんじゃないか? と思います。

 
by akaisaki | 2013-08-16 20:34 | 陸の散歩
<< チャコちゃん、真夜中の散歩 世界のアイドル >>