Top
決算セール
年末になると、決算セールと称して安売り、たたき売りの広告が目につきますが、そういうお店は今頃決算書の作成に邁進しているのでしょうか? 
昔、昔、会社に入って最初に配属されたのが情報システム部で、新人の頃は経理部からの依頼でプログラムを手直しするという仕事をしていました。簡単なものだと、税務署に出す用紙のレイアウトが変わったので、数字を印字する位置を変えてほしいといった程度。ところが、税率が変わったり項目が増えたり無くなったりすると、もうチンプンカンプンで気が狂いそうになっていました。その頃から経理の仕事は絶対やりたくない…と思っていたのに、ダイビング業界に転職したら、また経理です。
今になってようやく、経理が必要のない業界はないと悟りました。
潜って、ガイドして、暇な時に好きな写真だけ撮ってれば良いなら、楽で良いんですけどね~。
レグルスでは決算セールなるものはありませんが、年末決算で、年が明けたらパソコンと数字のにらめっこが続きます。ゲストがいない限り、ダイビングもしばしガマン。。。

八重根で大量発生していたミスガイは、今頃どうなってるかなあ?
小さいのは青が輝いて見えて、とってもきれいです。

f0041023_09122271.jpg

















ところで、私が会社の情報システム部にいたのは、たった一年だけで、希望がかなって2年目には配属先が変わりました。
その会社の大先輩の、さらに先輩の方が、私のブログを見てイラストレーターで絵を描いてくださいました。先日載せたアマミスズメダイですね。
面識はないのですが、こんなところでつながるとは、嬉しい限りです。また、気に入った写真があれば、どんどん使ってくださいね。

f0041023_09182912.jpg
















そんなところで、最近のチャコちゃん。
寒いし、飼い主はパソコンばっかり眺めてるし、つまんない。
お友達は、カバちゃんだけだー!

f0041023_09194970.jpg

















買ってあげた頃は、カバちゃんの方が大きかったのになぁ。。。




[PR]
by akaisaki | 2014-01-10 09:20 | 海の散歩
<< 私が見た八丈島 カンパ・カンパイ >>