Top
冬のお仕事
毎日寒い日が続きます。こんな寒い日にダイビングしに来る人っているんですか?と、よく聞かれますが、正直言って少ないです。ゲストのいないダイビングショップは、一体何をしているんだろう?と思われがちですが、思い起こせばここ数年、冬こそ忙しい!と言っても過言ではありませんでした。必ずやってくる決算書作成&確定申告を除いても、海外ツアーの準備を除いても、ここ数年毎年やっていたのが店舗の修繕、改築、そして図鑑などの本の出版のための準備。去年のテラスの張り替え工事は、本当に死ぬかと思うほど大変でした。しかし、それが最後の大事業だったということで、今年はリフォームの予定なし。新たに本を出版する予定もなし。
それなら、今年の冬は暇で仕方ないわね?
と思ったら、大間違い、親方だけは忙しいのです。
ついにイラストレーターとして本格的な仕事を受注し、毎日、毎日、最低1日3カットを目標に、来る日も来る日もヤドカリのイラストを描き続けているのです。最終的に200カットくらい描くそうです。
今まで、いろんな仕事を手伝ってきましたが、これだけは手伝いようがありません。できることは、イラストを描く以外の全ての業務をこなすだけ。しかし、それでも時間が余るので、私も真似してフォトショップでイラストを描いてみよう!と思い立ちました。毎日横で作業風景を見ているので、何となくやり方はわかります。何を描こうかなあ?と思った末、以前兄弟子が自分の店の由来になっているエビを描いてくれと親方にせがんでいたのを思い出し、それを描くことにしてみました。
ヒボタンサラサエビ、学名はコンカラーです。
どうかしら?

f0041023_19513050.jpg

















なんだか面白かったので、サカナとかも描いてみちゃおうかしら。
絵葉書にするとか、何かに使えないかな。

そんなところで、最近のチャコちゃん。
寒いので、いたって非活動的、不活性化しています。
時々一人かくれんぼをしていますが、誰も見つけてくれなくて閉じ込められちゃったりして。

f0041023_19543311.jpg

























ほんっと、顔つきが悪よのぉ~



[PR]
by akaisaki | 2014-01-20 19:57 | つぶやき
<< リクエストに応えて。 目玉の話 >>