Top
近況
私が島に戻ってきてレグルスは3人体制となっていますが、ダイビングのゲストがいらっしゃる日は少なく、ガイド以外の仕事をして過ごしています。一体、何をしているのか? とお思いの方も多いでしょう。

親方は、前々からの仕事で、ヤドカリ図鑑のためのイラストを描き続けています。大島の有馬さんが出版する図鑑のお手伝いです。先日、やっと描き終わった~っ!と喜んでいたのですが、その直後に追加依頼がきて、またもやパソコンにかじりついています。それもまた、そろそろ終わるそうです。
しょうた君は、オープンウォーター講習のための準備をしています。講習開催のシュミレーションやインターンシップは、ダイブマスターやインストラクターの講習を受ける際に部分的にやっているのですが、いざ本番となると緊張もするでしょうし、時間的な制約などもありますから、効率よく効果的に進めるには、いろいろと大変なのです。
そして私は、バリツアー参加者の皆さんが撮った膨大なデーターを、ひたすら整理しています。
今日、ほとんど全ての方のデーターを、ダイビング毎のフォルダーに分類することができました。例えば1本目のフォルダーを開けば、皆さんが1本目に撮った全ての写真を見ることができます。それを見ながら、ダイビング毎に見た生き物たちの名前を書き出す作業も始めました。写真の片隅や、その他大勢的な雰囲気で写っているものを無視しても、毎ダイブ50種類くらい写ってました。もちろん、毎ダイブ登場するような、どのポイントでも見られる生き物たちもいるので、取捨選択し、整理し、ツアー通信に仕上げて行くのです。今回はムービーのデーターも集まったので、その編集作業もしなくてはなりません。まだまだ先が遠い感じです。

こんな感じで、それぞれが、それぞれの仕事をやっているのですが、朝から晩まで没頭していると気が狂いそうになるので、行ける時は海へ出かけます。今日はナズマド。ってことで、3人とも出かけました。
ちょっと、嬉しかったのがこれ。初めて見たもんですから。
ニックネームはイナバウアーの、イナバウミウシ。極小でした。

f0041023_20284172.jpg
バリにも一眼レフ持って遊びに行きたいな~。
5回も行っているのに、一度もカメラを持って行ったことがありません。

そんなところで、今朝のチャコちゃん。
最近、午前中は外へ出せと騒がしい。仕方がないので、犬のように散歩をさせてあげています。
朝ご飯にはサラダが必要なのよ。

f0041023_20313281.jpg

飼い主が猫草を育てるのをさぼってるもんで。
外では、食べ放題です。

 



[PR]
by akaisaki | 2014-03-04 20:32 | 海の散歩
<< そうだ! レンベに行こう♪ 3年経ったバリ >>