Top
いかす季節
ちょっとの間、ブログの更新に間が空いておりましたが、昔の知人とお伊勢参りなんぞに行っておりました。珍しくダイビングのない国内旅行です。ここのところ、旅行と言えばダイビング、あるいは海外、という感じでしたので、たまには良いもんですね。
ダイビングをする前は、別にマニアというわけではないのですが、電車に乗ってあちこちを旅して回りたいと思っていた時期もありました。北海道にも電車で行ったことがあったっけ。当時は女子の一人旅=傷心→まさか自殺?というイメージがあって、民宿のおばさんが心配して、しょっちゅう部屋に様子を見に来ていました。

旅行から帰ってきても、しばらくは暇かな?と思っていたのですが、さにあらず。
島内の事業者が集まって、みんなでイカ床の設置作業。
今から設置しても、産卵のピークを迎える前にシケで流されてしまったりするのですが、まず第一号を今のこの時期に設置しておかないと、ここに産卵床があることを認知してもらえないようなのです。ここで、ちょっとでも気に止めてもらえれば、シケで流出しても、すぐに補てんすれば、どんどん産卵してもらえるようになるのです。
そうなったら、さらに増床して、いっぱい集まってもらいます。

年に寄って集まり具合とかタイミングが微妙に違うのですが、今年はどうなるでしょうか? 毎年、いろいろ工夫して設置してるんですよ。気に入ってもらえると良いな~。


f0041023_18103357.jpg

最近のチャコちゃん、毎朝お散歩に出るのが日課になってしまっています。ちょっと早めに起きて、30分くらい外へ連れ出してあげているのですが、私がもたもたしているとものすごいブーイングが始まります。窓から窓へと飛び移り、外を見ながら
ニャーーーーーッ!!
今はまだ暇なので、はいはい・・・ただいま参りますよ。と言いながらお伴をしておりますが、繁忙期になったらどうしよう・・・


f0041023_18104167.jpg
猫の散歩のために、誰かバイトでも雇うか??

ところで、親ばかの飼い主は、ついにFaceBookでちゃこのページを作ってしまいました。是非ご覧くださいまし~

https://www.facebook.com/chako.regulus






[PR]
by akaisaki | 2014-03-17 18:33 | 海の散歩
<< 知られてないのは残念 そうだ! レンベに行こう♪ >>