Top
帰ってきてます。
ずっとブログを更新していないので、ブログだけを見ている方は、まだ八丈島に戻ってきていないのか?と思われているかも知れません。
最近、FaceBook、Twitter、他にも、もろもろ更新しているので、改めてブログを更新しようと思っても書くことが思いつかなくなってしまっているのです。FaceBook等に、思いついたことや出来事を、その時にぱぱっと数行で書いてしまい、それで更新した気分になってしまっています。
ここ数日、八丈から帰ってきて何をしていたかと言うと、海へ出かけている時以外は、ひたすらツアー通信の作成です。ツアーというのは、2月に行ったバリツアーね。既にポイントマップはお渡ししてあるのですが、見た生き物の名前をリストアップされても、それがどんな生き物だったか思い出せないでしょう? 皆さん、自分で写真を撮っていらっしゃるのですが、それを見ても、さて何を撮ったんだっけ? と思うことが多いはずです。
それでツアー通信には、ログと写真がリンクできるよう、皆さんが撮った写真でバリのダイビングを思い出してもらえるようにしているのです。例えば、たくさんのサカナが群れている写真。あとで見直しても、あー、こんな感じだったね~と雰囲気は思い出せても、一体何が写っているのかわからなかったりしませんか。そこで、こんな解説を入れたりしているわけ。
この作業、けっこう時間がかかります。
何とか次のレンベツアーまでに終わらせたいのですが、その間にGWなんてものも挟まっていますし。急がないと。。。

f0041023_20262556.jpg
ずーっとパソコンとにらめっこしていると、チャコが「散歩に行こうよ~!!」と騒ぎだします。

f0041023_20263630.jpg
最近かまってやらないと、飼い主の目を盗んで脱走します。
一体、どうやって抜け出しているのやら。



[PR]
by akaisaki | 2014-04-18 20:38 | 海の散歩
<< たまの休暇 またもや留守番? >>