Top
ステキな国、にっぽん。
GW、始まりました。
大型連休と言っても、今年は間に平日が3日間も入ってしまうので、前半と後半にハッキリと分かれてしまいます。しかも前半は飛び石連休なので、満員御礼には至らず。特に初日の今日は、連休とは思えないのんびりムードでした。元々予約が少なかった上に、連絡ミスでいらっしゃらなかった方が1名、飛行機に乗り遅れた方も1名。とっても残念でした。是非、機会を改めて遊びにおいでくださいね。

ところで、乗り遅れ云々の話をしていて思い出したことが。先日、上京していた時のことです。竹芝から出る船に乗るべく、浜松町の駅の改札を、大きな荷物を抱えて慌てて出て行きました。その直後、Suica機能付きのクレジットカードをポケットに入れたつもりが入っていなかったらしく、竹芝で確認した時にはどこにも見当たりませんでした。まだ時間があったので、慌てて駅まで引き返し、通った道筋や改札口の周辺を確認、駅員さんにも尋ね、探し回ってみました。が、結局見つからず、急いでカード会社に電話して、カードを無効にしてもらいました。

その数日後、島に戻ってみると、クレジットカード会社から手紙が2通届いていました。1つは、再発行されたクレジットカード。もう1つは、カード会社経由で届けられた新橋の警察署からの届け出。なんと、落としたクレジットカードが交番に届けられていたのです。
万が一、落としたカードが不正使用されてしまったら…と、そればかり心配していたのに、拾った人は、ちゃんと届けていてくれたのです。
つくづく、日本って、良い国なんだな~ と思いました。

そんなところで、昨日撮った花の写真をもう1枚。
f0041023_20321611.jpg
そう言えば、ずいぶん前に、スーパーで買い物をして、トイレットペーパーだけ棚の上に置き忘れてしまったことがありました。ずいぶん時間が経ってから思い出し、ダメ元でスーパーに戻って確認してみたら、それもちゃんとレジで預かってもらえていたことがありました。

日本に生まれて良かったわん。

f0041023_20485293.jpg
今日のチャコちゃん、暇をみて、お散歩に出かけ、外猫マロちゃんに遭遇。
マロちゃんも、顔はおっかないけど、気は優しい猫なんだよ。
ネット越しじゃなくて、ちゃんとお付き合いしてみれば?





[PR]
by akaisaki | 2014-04-26 20:50 | 陸の散歩
<< 月一更新・・・ たまの休暇 >>