Top
今度は、初・オリンパス
いよいよ、ツアーの出発日が迫ってまいりました。
出国は木曜日ですが、月曜日には島抜けする予定です。この出発日に合わせて、実は新しいコンデジを購入しました。私がツアーに出ている間、八丈島に来て下さるゲストの中に、レンタル無料のGF‐3の貸し出しを希望されている方がいらっしゃったので、ツアー用に別の一台が必要になったのです。
他のスタッフはCanonのS100を使用しているので、どうせなら違う機種を…と、ゲストの間で評判の良かったTG-2を買おうと、ネットで物色。ところが、どこを見ても売り切れで、これはもしや??と思っていたら、TG-3が新発売になり、早速予約注文しておいたのです。ぎりぎり間に合い、昨日、届きました。

まだ使いこなせているとは言えませんが、まぁまぁ撮りやすい機種だと思います。
なんと言ってもレンズがF2.0と、とても明るい。どういう意味かわからない方のために説明すると、サカナに近寄れない方でも、きれいに撮れます。
ちっちゃめのアマミスズメに挑戦してみましたが、ピントも合いやすいように思えます。
来月1日の豪海倶楽部には、もっとたくさんの写真と、ムービーも載せる予定なので、ご期待ください。特に「すごい!」と評判の「顕微鏡モード」、なかなか面白いですよ。

f0041023_17565196.jpg
それから、水中では全く役に立たないと思われる「アートフィルター」。ファンタジックフォーカスや、トイカメラ、ジオラマなど、いろいろ遊べるメニューが用意されています。
私の遊び相手と言えば…もちろん、チャコちゃん。
まずは、ファンタジックフォーカス…

f0041023_18002998.jpg
全く同じ状況で、トイカメラにするとこうなります。

f0041023_18011492.jpg
ま、やろうと思えば、どっちもフォトショップでできるんですけどね。



[PR]
by akaisaki | 2014-06-14 18:02 | 海の散歩
<< TG-3 予行演習 梅雨な季節 >>