Top
TG-3 予行演習
昨日と一昨日は水中でTG-3の試し撮り。TG-3には水中モードだけでも、数種類のモードが用意されているので、いろんなのを使ってみました。オリンパスのコンデジを使ったことがある方ならおわかりと思いますが、以前の「水中マクロ」は、とっても使い勝手が悪く、モニター内でまず被写体がなかなか見つからない、見つかってもピントが合わないと嘆く人が多かったのですが、TG-3は、便利に使えましたよ。
陸上で使えるモードは、さらにたくさんあって、ステキな被写体に出会った時に、すぐに適当なモードが選べるかどうか疑問です。やっぱり、これも練習しておかなくっちゃ~と、外へ持って行ってみました。梅雨の時期、ゲストがいない時に限って、レグルスの花壇は花盛り。いろんな花が競うように咲いています。
以前から、ANAの機内誌に連載されているのを見て、撮ってみたかったジオラマ写真。本当は、難しい撮影なのだそうですが、ジオラマモードというのがあったので、使ってみました。要は、ワイド写真なんだけど、狭い範囲でしかピントを合わさず、手前も奥もぼかした写真です。
レンベに行ったら、広大な自然の風景をジオラマで撮ってみたいな。

f0041023_18164780.jpg
そして、本当なら専用のレンズが必要なフィッシュアイモード。つまり魚眼ですね。
f0041023_18181059.jpg
チャコちゃんの顔、ぷんぷくぷんの狸顔になって、かわい~。。。
留守番している間、みんなにご飯もらって、食べ過ぎるんじゃないよ~

[PR]
by akaisaki | 2014-06-15 18:19 | 陸の散歩
<< 帰ってきました 今度は、初・オリンパス >>