Top
帰ってきました
レンベツアーを終えて、数日お休みさせて頂き、昨日八丈島に帰ってきました。
レンベでは、到着日に軽く1本、翌日と翌々日にどっぷり4本ずつ、そして最終日には午前中に2本と、合計11本潜りました。
八丈島に帰ってきて、早速ツアー通信作成の準備に入っているのですが、ログを見直すと、11本の合計潜水時間がジャスト780分。平均70分ダイブでした。ナイトロックスが使えたのと、ゲスト全員のエア持ちが良かったのと、海況が落ち着いていたおかげで、本当にのんびり。しかも、私+ゲスト5名のために、現地ガイドが2名もついてくれるのです。この二人がしゃかりきになって、いろんなものを見つけてくれ、それを皆さんが必死で撮っている間、ちょっとだけ仕事放棄させてね~と言って、撮ってきたのが、このサカナ。
分布域が限られているようで、今まで見る機会のなかったトノズ・フェアリーラス。トノズというのは、バリで活躍されていたガイドの殿塚さんの名前が由来です。学名の種名も tonozukai です。
f0041023_20081120.jpg

今回、TG-3の購入が、ツアーに間に合って良かったわ~と思いつつ、できることなら一眼レフで撮り直したいイトヒキベラです。それに、今回はこのポイントに行ったのは午前中でしたので、次回行けるものなら午後に婚姻色を狙いたいですね。

そんなところで、留守番チャコちゃん。私がいない間、朝から晩まで、ほぼ一日中カゴの中に引きこもってすねていたそうです。
私が帰ってきてからは、お昼寝を少ししただけで、夜中も昼間も店内を走り回っています。どうなっちゃってるんでしょうね? おかげで、私が寝不足なんですけど。今夜はおとなしく寝てくれるかな?

f0041023_20264064.jpg
もう、しばらくは留守番しなくても大丈夫ですから~!!



[PR]
by akaisaki | 2014-07-01 20:27 | 海の散歩
<< 雑誌とブログの行方 TG-3 予行演習 >>