Top
レンベの続き
ちょっと話がそれましたが、レンベの話の続きです。
今回お世話になったリゾートは、カサワリ・レンベ・リゾートです。オーナーがダイバーだという話は事前に耳にしていたのですが、タイ人の方だそうです。そのため、食事のメニューの中にインドネシア料理だけでなくタイ料理のラインナップも充実していて、とても美味しかったです。また、どこから食材を運んでくるのか、周辺の集落には店らしい店は全く見かけなかったのに、野菜も彩りよく種類が豊富で、旅行中にありがちな野菜不足に悩まされることがありませんでした。

ところで、今回トノズが見られてとっても嬉しかったのですが、もう1種、予期していなかったベラで初めて見られたものがありました。肉眼では派手さに欠けるのですが、実はデハデハなオレンジバック・ラス。これもイトヒキベラの仲間です。
f0041023_19114377.jpg
ガイドさん達は、私たちが全員がコンデジ・ユーザーだったせいもあり、ベラは見せても撮れないでしょ~??と思っていたようですが、私が一人で縦横無尽に飛びまわり、エキジット後に「ほら、撮れたよ~」と見せると、驚いて笑っていました。
 
そんなところで今日のチャコちゃん…と言いたいところですが、朝から晩まで寝てばかりだったので写真が撮れませんでした。日が暮れて、さっきようやくカゴから出てきましたけど、夜はどうするんでしょ? 猫は寝過ぎて頭が痛い~なんてことにはならないんでしょうかね?



[PR]
by akaisaki | 2014-07-04 19:17 | 海の散歩
<< レンベの続き2 雑誌とブログの行方 >>