Top
黒が好き? 黄色が好き?
テングダイ? ミギマキ? それともタイガース??
黒と黄色のサカナは多いけど、黒か黄色のサカナは珍しいはず。
黒いのが多ければ、黄色い方は黄化個体。黄色いのが多ければ、黒い方は黒化個体と呼ばれます。
でも、黄色と黒と、どっちもそれなりの数が見られる場合には、なんと呼べば良いんでしょうね?
あ、マルクチヒメジの話です。
真っ黒のサカナって、意外と少ないんです。
例えばニザダイだって、黒と言うより墨色、あるいはちょっとグレーっぽい。
クロメジナだって、尾びれは白い。
だから、黒いマルクチヒメジ見ると、ついつい嬉しくて撮ってしまうのです。

f0041023_18340164.jpg
肉眼で見ると、もっと真っ黒に見えるんですよ~。

ところで、今、内輪でフォト講座をやっています。水中写真だけやってると、ついついシャッタースピードとか絞りの意味を忘れがちなので、みんなで共通の課題を持って撮影してみよう! とチャレンジしています。使うカメラはコンデジ。共通の課題とは、昔、ゲストの方から頂いた、小さな招き猫の写真を5枚撮ろう! というもの。例えば、こんな感じ。

f0041023_18440385.jpg
全く違う雰囲気の写真を5枚撮ろう! ってことになっています。
みんなの作品が出揃ったら、人気投票でもやろうかな?





[PR]
by akaisaki | 2014-10-02 18:47 | 海の散歩
<< Yahooメールの行方 まだ3ヶ月、もう3ヶ月? >>