Top
10月は半分だけ
10月に入る直前から続けざまに台風がやってきて、前半は全く潜れない日が続きました。やっと潜れるようになった頃に、5カ月間八丈島に滞在していたプロガイドコース生が卒業。今頃は自宅で、来月受ける予定のインストラクター・コース受講の準備をしているはずです。そしてこちらは、元の3人体制…と言いたいところですが、故障者が続出で、2人体制になったり…1人体制になったり。そのため、予約の受け付けを少し控えめにさせて頂いていました。
その最後の1人が私だったもんで、潜れたのは10月後半だけだった割りに、よく潜りました。
考えてみると、島内の同業者はほとんどが1人営業。
準備や後片付け、ガイド、送迎、朝から晩まで、よく1人でやってるなあと、改めて感心しました。みんな、すごいなあ。

f0041023_18121466.jpg
ガイドの合間に撮ったサザナミヤッコ。普段、ガイドの時にはカメラを持って行かないのですが、マンツーマンで、お手伝いが必要のなさそうな時に撮らせてもらいました。八丈島の水温は、まだ25℃。これからまだまだ季節来遊魚が楽しめそうです。
11月は3人でしっかり潜れるようになると良いなあ。



[PR]
by akaisaki | 2014-10-29 18:14 | 海の散歩
<< あと1枚 Yahooメールの行方 >>