Top
季節は今?
今年は11月7日が立冬だそうです。
夏が終わったと思ったら、秋の静けさを味わう間もなく、もう冬。
そして、実際、連休が終わった途端に寒気が下りてきて、急に気温が下ってきました。
それなのに、その立冬に日程を合わせるかのように近づいてきている台風。しかも猛烈。
北日本の海は冬の低気圧でオオシケ、南の海には台風のウネリが徐々に入ってきているようです。
一体、季節は、どうなっちゃってるんでしょうか?
11月と言えば、一年のうち、最も穏やかな日の多い月の一つだったはずなのに。

毎年秋にいらっしゃる来遊魚の皆さんも、せっかく八丈島にたどりついても、なかなか定住して頂けません。

f0041023_19023356.jpg
そう言えば、数日前から、チャコが膝に乗ってくるようになりました。
猫も寒いらしいです。
生まれて2度目の冬ですが、「どうも、去年より飼い主の膝の上が狭くて寝心地がイマイチ」と嘆いています。体重を測ってみたら5.5キロ。まるでウェイトを乗せているようで、時間が経つと、足や腰が痛くなってきます。



[PR]
by akaisaki | 2014-11-03 19:37 | 海の散歩
<< やっとできた! あと1枚 >>