Top
見たいサカナ、見せたいサカナ
以前、リピーターの方にこんなことを言われたことがありました。
「一体、なんだって加藤さんは俺にヌノサラシなんか見せるんだ?」
確かにヌノサラシは八丈では普通種ですから、何度も八丈に通っている人なら自分でも見つけられます。そして、その方いわく「ヌノサラシなんて与那国にもいっぱいいたし。」
なるほど、それは知りませんでした。分布が南日本ってことになっているので、沖縄周辺に多いんですね。

f0041023_18225612.jpg

でも、なんだか派手な柄だし、以前潜っていた伊豆では見たこと無かったし、海外行った時にも見覚えがないもんですから、ついつい見せたくなっちゃうんですよ。はっきりしたリクエストがあれば別ですが、見たいとサカナと見せたいサカナ、なかなか相思相愛にはならないもんです。

ところで、普段は見せる側の私にも、見たいサカナがいくつか。だいたいは温帯種です。
その中でも前々から見たい見たいと思っていたサカナが、ある場所で出ているというニュースが。ちょうど上京しようとしているこのタイミングで!? しかも、またまた格安の飛行機が飛んでいるじゃないですか。

というわけで明日から徐今日します。帰島は未定。そして、見たかったサカナに逢いに、某所で潜ってきます。
レポートをお楽しみに~。



[PR]
by akaisaki | 2014-11-26 16:47 | 海の散歩
<< 師走のスタート 今日が最後 >>