Top
ただいま~
爆弾低気圧が通過する前に、すべりこみセーフで八丈島に戻ってきました。帰ってきた途端、海も陸も大荒れ、今日は朝からバラバラと音を立て、何度もヒョウが降っていました。いやな季節になりました~。気温は最高で8℃、風が平均で10m/s以上吹いていますから、体感温度は氷点下です。それでも、海況さえ落ち着いて、海に潜ってしまえば水温は21℃あるって言うんですから驚きです。
この休みの間、そんな八丈島を離れて、初めて日本海で潜ってきました。初・日本海、山口県の青海島。お世話になったのはブルーワールドというフォト派のお店です。いつもゲストのフォトをブログに載せていらっしゃるのですが、そこで私がずっと見たいと思っていたサカナを発見。上京するついでに足を伸ばしてまいりました。
水温は15℃でしたが、意外と平気でした。
八丈島も冷水塊の時には13℃くらいまで下がりますもんね。
詳細は「豪海倶楽部」でレポートしま~す。

写真は、久々に見たマトウダイ(八丈島では見られませんから)と、ブルーワールドの和泉さん。

f0041023_18322195.jpg
とってもお世話になりました。
海外も良いけど、国内も楽しいですよね~。ちょっとくらい冷たいのは平気だってことがわかったので、今度は北の海でクチバシカジカを見に行きたいなあ。ふっふっふ。




[PR]
by akaisaki | 2014-12-18 18:52 | 海の散歩
<< 荷物軽量化 師走のスタート >>