Top
平日はクリスマス
今日はイブ、明日がクリスマス・・・だそうで、例年ならゲストがいらっしゃるのですが、日の並びが悪くて既に飛び石連休が終了。皆さん、お帰りになってしまいました。レグルスでは、皆さんがいらっしゃるうちにと、早めにクリスマスパーティーを開催、その翌々日には年越しそばを食べ、ちらし寿司やお雑煮も食べ、クリスマスだけでなく年末年始も済ませちゃった感じです。これで既に冬太りし始めてしまったので、年内は粗食の予定。

ところで、青海島の話の続き。今日はギンポな仲間たち。
これなら、お好きな方も多いでしょう。
ギンポと言えばマクロだと思われるでしょうが、正面顔を撮るならともかく、全身を撮ろうとすると体長が長いので入りきらなくて苦労します。こういう時、やっぱりコンデジって便利。

見せて頂いた時、全然見たことも聞いたこともない!と思いつつ、でもやたら長くて嬉しかったのがコチラ。
そう言えば始めてウナギギンポを見た時もやたら嬉しかったので、もしかしたら私って長いもの好きなんだわ。くねくねしてるところが、たまりません。
ベニツケギンポ、私のお気に入りに登録されました。

f0041023_17305418.jpg


そして、元々憧れのサカナだったナベカ。これはツルンとした外見だけでなく、名前も気に入っています。いかにも北国の生き物っていう響き。よく見ると背びれ付け根の青い斑点が綺麗です。

f0041023_1731982.jpg


やたらとたくさん見られたのがイワアナコケギンポ。狭い範囲内に生息しているもんだから、縄張り争いも見せてもらえました。なかなかの迫力で、最後まで見ていて飽きませんでした。
あ、最後は右側のが、すごすごと去っていったんですけどね。
これも、よく見ると背びれ、尻びれ、尾びれが真っ赤でオシャレです。

f0041023_1731133.jpg


真剣すぎて、あご外れそうですよね~。
どれもこれも、機会があったら婚姻色や求愛、産卵も見てみたーい。
[PR]
by akaisaki | 2014-12-24 17:38 | 海の散歩
<< 久々の八丈島 その土地ならでは >>