Top
久々の八丈島
今日、久しぶりに八重根で潜ってきました。休みの間、青海島で潜ったっきりでしたので、八丈島で潜るのは一ヶ月以上ぶり。その頃と、今と、水温はまだ1℃しか下っていません。陸上はめっきり冷え込んで最高10℃程度までしか上がってないのに、水温は20℃。ありがたや~。この幸せ、いつまでも続いてくれるんでしょうか。
それでも寒そうに見えて、まるで毛布にくるまっているかのようなノドグロベラ。元々海藻などに寄り添っていることが多いサカナで、外敵から身を隠しているつもりなのでしょうが、なんだか暖まっているように見えます。

f0041023_13355889.jpg


ところで親方が屋久島へ出かけ、留守になった最初の2日間、ミニチュアダックスのメロンはお店で留守番していました。自宅には日中誰もいなくてかわいそうだからとのことでしたが、私と昇太君には全くなつかず、一人テラスの外を眺める窓際族。事務所にはほとんど顔を出さず、エサも食べず、寒さに震えながら引きこもっていました。
そこへ、犬好きの同業者のお姉さんがやってきて、メロンにケーキのクリスマス・プレゼント。ちゃんと犬用に作られたものなんですって。さすがのメロン、これだけは大喜びでたいらげました。

f0041023_1337361.jpg


今日から4日間は、メロンは自宅で幸せに過ごす予定ですが、年末年始はまたお店でお留守番。
寂しさのあまり、飢え死にしたり、凍死したりしないと良いんですけど。
忠犬ハチ公じゃないけど、飼い主になつき過ぎるのも、困ったもんですね。
[PR]
by akaisaki | 2014-12-26 13:42 | 海の散歩
<< 良いお年を! 平日はクリスマス >>