Top
良いお年を!
あっと言う間に1年が終わってしまいましたね~。本日、八重根で無事に潜り納めできました。遊びに来てくださった皆さん、どうもありがとうございました。もちろん、来年もおいでくださいね。

自分の適当な日記を読み返してみると、今年の潜り初めは4日に八重根(他ショップは2日から八重根)、ナズマド潜り初めは1月7日でした。しかも水温は14~15℃。冷水塊にどっぷりと浸かっていたようで、寒い代わりにナズマドではアカイサキなどの深場のサカナが上がってきていました。それに比べて、今は黒潮が八丈島よりも北側を流れ、今日も水温は19.7℃。12月だと言うのに、まだフタスジリュウキュウスズメやクログチニザなどの死滅回遊魚が生き残っていてビックリでしす。
こんなのも、まだ見られますよ~。

f0041023_1640436.jpg


一年をまとめて、印象に残った出来事を順不同で挙げてみると

・ 大雪で空港閉鎖前に、ギリギリセーフで出かけたバリ・ツアー
  でも、帰りの送迎車は運転手の寝坊で飛行機に間に合わず!?!?
  さらに、翌日には、バリで日本人ダイバーの漂流事故発生

・ 初めてのレンベ・ツアー
  「み」単独の海外ツアーも初めてでした!

・ レンベ・ツアー前に、TG-3購入♪
  水深××m、アビスのアケボノハゼも撮れちゃった♪
  で、一眼デジタルの出番が皆無に・・・。

・ 親方の「海水魚」改訂版の出版、掲載種数が20%アップ。
  初版の時と比べ、新たに和名の付いたサカナがいっぱい。

・ 久々のプロガイドコース生、無事に修了して、インストラクター試験にも合格
  来年の活躍が楽しみです。

・ 7月に、八重根のタイドプールにキハダマグロが乱入?? 
  超大物に大接近で撮り放題。
  しかし、このニュースで大興奮していたビエントスの大石さんが、この2週間後に急逝されました。

・ 初・日本海、青海島で遊んできました
  イッテンアカタチとクサウオに出会えて大満足。
  詳しくは明日更新される豪海倶楽部で~

・ 長年連れ添ってきた黒ラブ・ラッキーの大往生
  大きな存在だったので、ちょっと寂しくなりました。
  ラッキーに守られていた、外猫のマロちゃんやジョーさんも姿が見えなくなってしまいました。

・ レグルス開店して20余年、初めて親方が年末年始に帰省・・・
  大晦日とお正月をスタッフだけ(+チャコ&メロン)で過ごすなんて、初めてです~

挙げれば、キリがないほど、いろいろ出てきますね。
来年は、どんな年になるのでしょう。
こちらも、皆さんをお待ちしております。たまに引っ掻いたり噛みついたりしますが・・・

f0041023_17392939.jpg


それでは、良いお年を~。


  
[PR]
by akaisaki | 2014-12-31 18:46 | 海の散歩
<< 明けましておめでとうございます 久々の八丈島 >>