Top
SIMの選び方
全然ダイビングと関係ないのですが、SIMの選び方について興味のある方がいらっしゃるようなので、私のわかる範囲で。多分、選ぶ基準が人によって違うでしょうから、私にとってベストなものが、皆さんにとってベストなものとは限りません。
ですから、あくまでも私の場合ってことで。

私の場合、現在使用中の携帯(ガラケー)とモバイルWIFIに入れていたSIMカード、どちらもドコモ系列だったので、今回もドコモ系列の会社から選びました。しかし、ここからが問題で、ドコモ系列の格安SIMは、とてもたくさんあるのです。

そこで、次に重要なのが使用頻度や使用量。
私の場合、以前使っていたSIMは月に使えるのが1ギガまでという制限がありました。たまたま、1度だけ1ギガを超えてしまったことがあったのですが、この時は上限設定の変更という手間のかかる作業をしたうえ、2ヶ月分の料金を取られるという、とっても損をすることになってしまいました。そのSIMは、使わない月は0円で、使った時だけ料金を支払うという仕組みだったのですが、年間3回以上使うと、基本料が安いSIMの年間の金額を上回ってしまうのです。

今回見つけたSIMは、月に2ギガまで使えます。使わない月にも料金が発生してしまいますが、今後年に3回以上使うことが多くなりそう(つまり上京する頻度が高くなりそう)なので、きっとこちらの方が得になるでしょう。
それにしても、自分は何ギガくらい必要なんだろう?というのがわからない方は、途中でコース変更できる会社を選んでおいた方が良いと思います。

最後にキーワードをもう1つ、それは「通信速度制限」。安いSIMは、ある程度以上使うと速度が遅くなるという制限を設けているところが多いです。そしてそれは、説明書の中の隅に、とても小さく書かれてあったりします。あまり低いところで制限されていると、使いものにならないですよ。

少しは参考になりましたか?

こんな私の話を聞かなくても、格安SIM比較サイトは、いっぱいあります。
失敗しないよう、じっくり選んでくださいね。

「もー!! いっぱいあり過ぎて、わかんにゃいにゃーっ!!!」
って、癇癪起こさないで。。。

f0041023_19234347.jpg


勢いあまって、ぶれぶれです。
[PR]
by akaisaki | 2015-01-11 19:23 | 猫の散歩
<< 少年Hから3丁目へ 乗り換え~ >>