Top
春の予感
数日前から、私のところに春がやってきました。
ちゃんと考えてみると、私の周りにはとっくに春が来ていたようなのですが、気が付かなかったのです。
例えば年が明けてからと言うもの、明け方の時間の鳥の鳴き声が激しくなってきていました。目の前の桑の木には、渡って来たシチトウメジロが鈴なりで、それを追い払うためにイソヒヨドリが大声で威嚇しているのです。それに夜中に、外で猫がギャーギャー鳴きわめく声が聞こえてくるようになりました。まだ寒い日が続いているのに、オス猫たちはやる気満々のようです。
そして私の目と鼻が・・・
一体、何に反応しているのか。とりあえず、裏の畑のトベラの木は満開です。トベラの花粉アレルギーって言うのは聞いたことがないんですけど。あと、何が咲いてます?
とにかく、もう鼻づまりです。目もくしゃくしゃします。

これさえ無ければ、春ってステキなのに。
海の中も、小さかったレンテンヤッコが小学生サイズになってきました。

f0041023_21103475.jpg


毎年点鼻薬と眼薬だけで頑張ってきていたのですが、今年は何か飲もうかしら・・・。
[PR]
by akaisaki | 2015-01-15 08:39 | 海の散歩
<< LINE@レグルスのページ 少年Hから3丁目へ >>