Top
思いつきの小笠原ツアー
まだ年が明けて間もないのですが、ふと昨年の6月はレンベに行ったのよね~と思い返すと、がぜん今年も何かツアーを企画してみたくなりました。海外ツアーでも良いのですが、6月と言えば、毎年小笠原丸が往復共に八丈島へ寄港することになっています。一度、これを利用してツアーを考えても良いのでは?
で、考えてみました。
まだ日程は決まっていませんが、例年のスケジュールを参考に企画を立てると、こんな感じです。

1日目 船もしくは飛行機で八丈島に到着
     (梅雨時期、飛行機の欠航が多いので船がオススメ)
     到着後 八丈島で2ビーチ
     17時半 小笠原へ向けて出航

2日目 11時半小笠原に到着
     午後から 2ボート

3日目 3ボート
4日目 3ボート

5日目 午前中オプションダイビング
     13時  八丈島へ向けて出航

6日目 7時半 八丈島へ到着
     船もしくは飛行機(1便に間に合います)で東京へ

ダイビングの合間にドルフィンスイムやホエールウォッチングもできるって。
八丈島で2本、小笠原で8本のダイビング、八丈-小笠原の往復交通費、小笠原での滞在費を含めて、ツアー代を17万円前後で検討中。

ツアー代がいくらかということよりも、祝祭日のない6月にこんなに休みが取れるひとがいるのか??が心配なので、3~4人集まったら行きたいなあと思っています。
興味のある方、連絡くださいね~。

小笠原は、どうもイルカ、マグロ、クジラ・・・と、大物ばかり宣伝されていますが、八丈島と共通の固有種プラス八丈島では見られない固有種も多いのです。例えばずいぶん前に底土で見つけたキンリンサザナミハギもその1つ。

f0041023_15115234.jpg


ミズタマヤッコも見てみたい!!
[PR]
by akaisaki | 2015-01-19 15:12 | 海の散歩
<< 思いつきのアニラオツアー LINE@レグルスのページ >>