Top
ヒラムシ図鑑
寒くなりましたね~。明日はもっと冷え込むんですって? やっぱり1年のうちで2月が一番寒い?
明日から2月です。もう、今年もどんどん日が経っていってしまうぅぅ。

ところで、FBやTwitterには載せましたが、念願叶って「ヒラムシ図鑑(仮称)」が出版されることになりました。著者はもちろん「小野にぃにぃ」さんです。にぃにぃさんは、加藤が出版した「ウミウシ」の監修、私が出版した「ひみつのウミウシ」のアドバイザー、自身でも「沖縄のウミウシ」を出版されている、ウミウシ界の頼れる兄貴です。そんなにぃにぃさんが以前、ヒラムシも図鑑が出せるくらいたくさんの写真を持っていて、いろんな出版社に売り込んでるんだけど受けてくれるところがいないんだよね・・・と、こぼしていたのです。
ヒラムシ図鑑! 個人的に私がほしい!!と思った私が、私なりに企画書なんぞを書いてみまして、誠文堂新光社に送付。それが多分1年くらい前なのですが、ようやく実を結んだということのようです。

早速、私もヒラムシ探さなくっちゃ~!!
と思って探してみると、なかなか見つからない。
仕方なくウミウシ撮ってみたりして。

f0041023_18291025.jpg


今までは、ウミウシ探してて、なんだヒラムシだったよ~と言いながら仕方なく撮ってたのに~。
これからは逆になりますね。

ところで、1日は豪海倶楽部の更新日。
今回は「短期連載」の方に力が入っています。八丈島の路線バスの旅・前編、お楽しみに。
[PR]
by akaisaki | 2015-01-31 18:31 | 海の散歩
<< 新しくなった「予約状況」 もうすぐ旅割! >>