Top
ヒラムシな毎日
ここのところ、海へ行っていない時間は、ほとんどヒラムシをやっています。少し前にお知らせした小野にぃにぃ様のヒラムシ図鑑。イラストによる図解を親方が担当していて、その下請けをやっています。
まだまだ途中の段階ですが、現時点でにぃにぃさんからこちらに送られてきているヒラムシの写真と解説文が約180種分。それを見ながら描きあげたイラストが約100種分。私は解説文を読んで、ヒラムシの特徴を文字でイラストの中に書きこむ作業をしています。できあがったイラストをにぃにぃさんにチェックしてもらってOKが出たら終了。出来上がったものからバンバン見てもらって、訂正の指示が出たらすぐに直してまた見てもらっているので、OK済みのものが約80種。約200種を掲載予定だそうですから、今のところ半分くらいって感じ。

しかし、この作業は明日で一旦お休み。
親方はツアーから帰ってきてから、私は3月から、この作業に復帰予定です。
それにしても、ヒラムシって、こんなに色や柄のバリエーションが豊富なのか~!!と驚きです。もっと違いのわかりにくい、似たようなヒラムシがいっぱいいるのかと思ってました。

f0041023_19161822.jpg


明日、どこまで終われるかな~。
パッキングもしなくちゃいけないんだけど、がんばろー!
[PR]
by akaisaki | 2015-02-08 19:17 | 猫の散歩
<< 明日から留守です 上京日の天気 >>