Top
ただいま~
昨日、島に戻ってきました。
帰ってくるなり、今日は春の嵐。朝の飛行機が飛んできただけで、その後は飛行機も船も欠航しています。
いきなり現実に引き戻された感じ満載です。

留守中は、まず5日日のアニラオツアー。若干天気の悪い日がありましたが、逆に日焼けの心配しなくて良いじゃんという程度。海況には問題なく、最終日は一時的に晴れて器材も乾き、トラブル皆無でめでたしめでたし。とっても楽しめました。Newオープンのリゾート・マグダレナ、新築だから当然部屋はきれいだし、使い勝手も良かったです。値段的にそれほど差がないので、プライベートで行くならデラックスルームもありだなあ。
ポイントはソンブレロ、キルビスロック、シークレットベイ、シークレットガーデン、そしてハウスリーフ。このハウスリーフ、オプションダイビングでしか潜らなかったけど、浅いくせに意外と面白い。もっと潜ってみたかった~。
水中の話は、いずれまた。

その後、帰省し、今度は家族でタイへ出かけました。
家族旅行ですからダイビングはなし。初めてのタイでしたので、これまた楽しかったです。移動はしんどいのでバンコクのみ。お寺見物とアユタヤ遺跡に行ってきました。
そんな観光地の写真はガイドブックやテレビでさんざん紹介されていると思うので、ここでは観光地で見つけた、ちょっと面白い看板シリーズ。
第一弾。

f0041023_202418.jpg


世界中から観光客が集まっている一大都市の割には、英語も、その他の言語も???。タクシーなどは、英語で話しかけたとたんに乗車拒否!というのも、ありました。それも、強い拒否!ではなく、「ごめんなさい、ごめんなさい、わからない」と言いながら、逃走していく感じ。
そして、ところどころに掲げられた看板も、意味はわかるんだけどね~・・・と、つい苦笑いしてしまう注意書き。
そういうのも含めて、とっても楽しかったです。


ま、そんなところで、今日は3月1日。豪海倶楽部もお忘れなく。
そして、もういっちょ。
アニラオから帰国した翌日に開催した「海水魚1000」の出版記念パーティーで上映したスライドショー。
もったいないので、YouTubeにアップしました。音、出ます。
ご注意のうえ、4分ほどお暇だったら見てくださいまし~。


[PR]
by akaisaki | 2015-03-01 20:24 | 陸の散歩
<< タイで意外だったこと 明日から留守です >>