人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
これは NO です。
見知らぬ場所へ旅に行く時、国内外を問わず、ちょっと心配なのがトイレです。果たして公衆トイレのようなものはあるのか? きれいなのか? チップは必要なのか? などなど。タイへ行く前も、かなり不安でした。
しかし、行ってみると、この不安はすぐに解消。観光地で大勢の人が集まる寺院はもちろん、駅、桟橋、公園など、どこへ行っても目に付くところにトイレがあり、場所によってはチップが必要でしたが、どこのトイレもそこそこに綺麗でした。ただ、これはガイドブックで予習済みだったのですが、排水溝が細いため、トイレットペーパーなどは流してはいけない。ゴミ箱が置いてあるので、そっちへ捨てろ、とのことでした。こういう場合、このゴミ箱が悪臭を放って耐えられないことになっていたりするのですが、それもありませんでした。

みんなで気持ち良く使うために、トイレにはたくさんの注意書き。
This is a NO
すごく、意味わかります。日本語に直訳すると、なぜか正しい文章になります。

これは NO です。_f0041023_18531073.jpg


タイでは英語のわかる人がいなくて困ったこともありましたが、当然、観光客相手に仕事をしている人は通じます。そういう人や、あるいはそうではないけど英語話せるよ~的な人達は、皆さんとっても親切でした。ちょっと道を尋ねただけで、いろんな観光ポイントを紹介してくれたり、タクシーを停めて通訳してくれたり。
これには、両親も感動しておりました。
これぞ「お・も・て・な・し」でした。
by akaisaki | 2015-03-07 18:58 | 陸の散歩
<< 知ってますか タイで意外だったこと >>