Top
今日はインフィオラータ
例年この時期は帰省していて、お昼頃から池袋をうろつき、マリンダイビングフェア―の会場で出会った人とおしゃべりして過ごしているのですが、今年は八丈島にとどまっています。3月21日から始まっているフリージア祭りの最終日が今週末。そのイベントに親方が描いたイラストが使われているため、ちょっとだけ製作のお手伝いをさせて頂いているのです。
インフィオラータというのは、もともといろんな色のバラの花びらを使って大きな絵を製作するものなのだそうですが、八丈島のイベントではフリージアの花びらではなく、花をまるごと使って製作しています。状態の良い花が何万個も必要になるのですが、なんてったってフリージア畑には35万本も植えられていますから、それを最終日に有効利用しているというわけですね。今年は昨日まで良い天気に恵まれていたので、痛んでいないきれいな花がたくさん摘みとれたんじゃないかと思います。
昨日は親方のイラストを含めて2つ製作されましたが、今日がイベントの本番で、町役場隣のホールに10個も製作されます。相当たくさんの人が手伝ってくれないと出来上がらないんじゃないかと思うのですが・・・あいにくの悪天候、飛行機は何とか飛んできてくれていましたが、どれだけの人が集まるでしょう? フリージア畑の観賞には向かない土砂降りなので、かえって屋内作業の方に出向いてくれるかしら? そろそろ私たちも行ってきます。
この模様は、また来月の豪快倶楽部で紹介しますね~

f0041023_9261134.jpg


そう言えば、フリージアの花って黄色だけじゃないんですよ。
[PR]
by akaisaki | 2015-04-04 09:29 | 陸の散歩
<< 一段落! 4月1日と言えば >>