Top
「エビ・カニ ガイドブック」に載っていないカニ
知っている方の方が多いとは思うのですが、「エビ・カニ ガイドブック -伊豆諸島・八丈の海から」の著者は、うちの親方です。このガイドブックを見て「本当にこれ、全部八丈で撮影したんですか!?」と驚かれることが多いのですが、その反面、この本に載っていないエビ・カニが八丈にはいっぱいいます。

別に珍しいわけではなく、たまたま本の制作中に見つからなかっただけのものや、その当時には名前がわからなかったものなど、理由は様々です。
f0041023_2122059.jpg

「海の甲殻類」になら載ってるコンペイトウコブシガニと思われるカニ。
ほんとに金平糖みたいに、ツブツブしてました。
[PR]
by akaisaki | 2006-07-08 20:57 | 海の散歩
<< あ~、ナメモンガラね。 大切なこと >>