Top
チューしてー♪ って言ってるみたい?
ここのところ連日べったり凪てる底土で、急激に増えているホシススキベラの幼魚。「昔は珍しかったんだよ~」と言われ「へー、そうなの」と思っていた私でさえ、今年の数の多さにびっくり。

伊豆ではツユベラやカンムリベラの幼魚は死滅回遊魚と呼ばれていますが、温暖化が進んでいけば、いつかは死滅しなくなり、伊豆生まれの伊豆育ちが現れるかも知れません。

もしかしたら元々死滅回遊魚だったかも知れないホシススキベラも、今では季節になれば求愛の様子などが見られます。
f0041023_16332384.jpg

早く大きくなって、デートができるようになると良いね!
[PR]
by akaisaki | 2006-07-10 16:36 | 海の散歩
<< 筋向いの花 あ~、ナメモンガラね。 >>