Top
ヒレの長さ
豪海倶楽部に書いた話なんですが、クマノミの腹ビレが、長いのがいるとか、いないとか。。。
どの程度だったら長くて、どの程度だったら普通なんでしょうか。ご指摘を受けるまで、そんなこと考えたことが無かったので「他のも長いのか?? 最初から長かったのか?」 と言われても、言葉に詰まります。

ずっと以前に八重根のクマノミ村で撮った、クマノミのちびちゃん。
その時は、ただ「可愛い♪」としか思わなかったのですが、これは、ヒレが長いクマノミでしょうか? それとも普通のクマノミでしょうか??

クマノミ村にはたくさんのイソギンチャクがあって、いくつものクマノミ・ファミリーが暮らし、それぞれが大所帯です。その中でも、この子が暮らすイソギンチャクは小さくて、管理人さんとなるべきクマノミ夫婦は不在でした。
だから??
ちょっと腹ビレが長めに見えるんだけど、どうかしら。

f0041023_20471347.jpg


PS. 45パパさんへ。
私には、クマノミの全てを語ることなんて、できないですよ。
だって、夏休みの自由研究って、そんなに一生懸命にやるもんじゃないんですもん。
次回は卒論レベルで取り組んでみますから、首をなが~くして待っててください。
[PR]
by akaisaki | 2006-09-08 20:49 | 海の散歩
<< 大ちゃん。さよなら。 最近の腕前 >>