Top
台風ヤギちゃん
台風14号が接近中です。
実は今年はまだ、台風は一度も八丈にいらっしゃってはおりません。
みんな、台湾や九州方面へ抜けていくか、遠く東側をそれて北上していってくれています。
今回もやや東へそれてくれるようですが、今までの中では一番近づいてくるようで、しかも「非常に強い」。下手をすると、強風域には入ってしまいそうです。
せっかく花盛りだった花壇が、今度ばかりは潮にやられそう ToT
f0041023_2053654.jpg

今年黒潮絶好調のおかげで、個人的に八丈で初めて見た、あんな魚やこんな魚たちの安否も心配です。
今日は潜れたナズマドを駆け回っているシロタスキベラのオス。メスを従えていたので、きっと産卵だってしてるはず。
今まで死滅回遊魚だと思っていたのが、今年初めて八丈生まれの八丈育ちが登場するかも知れなかったのにぃ。台風なんかに、負けちゃダメだよ~!!
[PR]
by akaisaki | 2006-09-22 20:08 | 海の散歩
<< 台風ヤギの威力 期待してなかった幸せ >>