Top
ナポレオンの親戚
「八丈って、ナポレオンいるんですかっ!?」
海から上がって、興奮した様子でゲストが質問してくる時、たいていはアオブダイを見て言っている。八丈のアオブダイは、それはそれは立派で大きくてド迫力だから、それが別にナポレオンじゃなかったとしても、何もガッカリすることは無いと思う。
でも、ナポレオンが見られた年もあったんですよ。
それも、大きくて立派な成魚が。

一口にナポレオンと言うけど、本当の名前はメガネモチノウオ。
このモチノウオの仲間、ナポレオン以外はさっぱり人気が出ないけど、私にとっては大好きな魚たち。
八丈で一番多いモチノウオは、これ。
f0041023_18485162.jpg

いーっぱいいて、しかも綺麗なのに、小さくてかくれんぼ上手なので、あまり人目にはつきません。ヒメモチノウオは、目の下のブルーのアイシャドーが光って、お洒落なんだよ。
[PR]
by akaisaki | 2006-09-28 18:49 | 海の散歩
<< 祭り化粧 強敵 >>