Top
ある意味 レア~?
もし、あなたがダイバーで、お手元に図鑑があったら探してみてください。
ヒントを申し上げると、キンチャクダイ科で○○ヤッコと呼ばれている魚たちの仲間です。
でも、きっと見つからないと思います。

f0041023_1930151.jpg


別に未記載でも無ければ、レア物でもありません。
ごく普通に八丈で見られる魚、トサヤッコです。

図鑑を見るとお分かりの通り、ヤッコさん達の中にはオスとメスで色彩が全く異なるものが多数あります。トサヤッコもその一つ。オスはオレンジ色。メスは白・黒。昔は別種だと思われていて、メスの方にはクマドリヤッコという名前が点けられていたそうな。
さらに、トサヤッコは、生まれた時は全部メスで、大人になってグループ内のトップに上り詰めるとオスに性転換するタイプ。
ってことは・・・
当然、途中の状態があるわけです。

つまり、この子はオカマちゃん。
今までは可愛い女の子だったのに、体が大きくたら、髭が生えてきちゃったの~
って、感じかな。
ほんの数日で立派な男の子になっちゃうから、このオカマちゃんとの出会いはなかなか貴重なんですよ!
[PR]
by akaisaki | 2006-10-05 19:33 | 海の散歩
<< 台風なんだってばぁ 地味好き? >>