Top
「八丈ならでは」の魚たち
「八丈島で潜るのは初めてです!」
と言われれば、まず真っ先に紹介したいのがユウゼン。
今日はボートダイビングだったのですが、もしかしたら今日もユウゼンはナズマドで大集合していたのかも知れません。ボートポイントで見たユウゼンはたった5匹。普段なら探さなくても、ほらあっちにも、ほらこっちにも、と紹介できるのに。

しかし、何度も八丈に通い詰めている常連は、だんだんユウゼンには見向きもしなくなります。
それに「八丈ならでは」の魚は、ユウゼンだけではありません。
ナメモンガラ、トサヤッコ、キビレマツカサ・・・他にもいっぱいいるのです。
そして、もしスズメダイ好きのゲストだったら、
八丈で是非見てほしいのはこちら!
f0041023_1975636.jpg

シロホシスズメのちびちゃん。
ほのかな青い輝きが、とてもシックです。
[PR]
by akaisaki | 2006-10-14 19:08 | 海の散歩
<< 台風でございます 自慢のヒラヒラ >>