Top
幼魚四天王
ダイビング雑誌に、そういうのが載っていたらしいんです。
ずいぶん前に来て下さったゲストに、
「幼魚四天王が見たいんです! もう3つは見せてもらえたので、あと1つ! あとミナミハコフグの幼魚だけなんです。」
と、ラストダイブでリクエストされたことがありました。
ちなみに、あとの3つは何なんですか? と伺ったら、1つはイロブダイの幼魚。確かにこれは今年いっぱい見られました。あとの2つは・・・見たい!とおっしゃっていた割には覚えていませんでした。ツユベラとカンムリベラの幼魚でしょうか??

残念ながら、その時ミナミハコフグの幼魚はお見せできませんでした。
今日もいっぱい、いたんですけどねぇ・・・。
f0041023_21182319.jpg

でも、多分これミナミハコフグの幼魚じゃないじゃないかな。。。
ハコフグの幼魚です。

以前、他のガイドさんに
「いいんだよ。ミナミハコフグって言っとけば、その方がお客さんが喜ぶから」
って言われました。
確かに、外見があまり違わないから、いいっかな~なんて思ってます。
[PR]
by akaisaki | 2006-11-01 21:20 | 海の散歩
<< 私も連れてって 衣替えのタイミング >>