Top
今日はテンス
以前底土の堤防で夜釣りをしてる人に「何が釣れるんですか?」と聞いたら「ゴマサバだよ」と教えてくれました。ゴマサバなんて、同じ底土を潜ってたって、見たことない・・・。夜だって潜るけど、見たことない。
考えてみれば、漁協に水揚げされてる魚も、潜ってて見たこと無いのがいっぱい。
それぞれ、どっぷり海に関わってて、全部わかっているようでも、関わり方でずいぶん違うものなんですね。
f0041023_0203916.jpg

きっと、釣り人も漁師さんも知らないテンス。
今日の子はホシテンスの子。
子供の時は、ゆらゆら枯葉のふりをして、大人になると弾丸のごとく砂上を滑空してます。
今日も追い掛けて、疲れて、砂の上にペチャっと倒れこんだら、下からウチワザメが出てきてびっくりしました。
今度は、ウチワザメってなーにー?? って???

PS どうも、風邪気味です。。。
[PR]
by akaisaki | 2006-11-18 00:24 | 海の散歩
<< 今年の10大ニュースは? ぼやき >>