Top
今日の産卵
もう、今年は見飽きるほど見ている産卵を、今日も見てきました。ただし、今日はいつもと違う場所。いるかな~?と心配していたら、ちゃんといましたコウワンテグリ。しかし!所変われば魚も変わる!? 今日のコウワンは、メスの数に対して、オスが多すぎ。本当だったら、その縄張りを仕切るオスが、複数のメスを訪ね歩き、1匹ずつ産卵させていくのに、行く先々でメスが他のオスと浮気をしているじゃありませんか。いつもの場所のコウワンなら他のオスからのアプローチを「ごめん、あたし亭主もちなの!」と旦那が来るのを待っているのに、ここでは「ごめん、あたし他の男と済ましちゃったの」と、平然と亭主を袖にするのです。おかげで、こちらは1回しか産卵を見ることができませんでした。それも、飛翔時間がとっても短くて、あっと言う間の産卵。もしかして、そんなことだから浮気されまくっちゃってるんじゃない!?
f0041023_23191235.jpg

体は大きくて立派なオスだったんですけど、気の利かない男なんでしょうね!
[PR]
by akaisaki | 2006-11-22 23:21 | 海の散歩
<< 風邪っぴき 知名度のある魚 >>