Top
ちょっと不思議なこと
八丈では、冬から春になると多く見られる・・・というのが、いろいろある。八丈では冬になると水温が下がるわけではなく、どっちかと言うと春から夏に冷水塊がきて冷たくなっちゃったりするんだけど、それでも夏に30℃だった水温が今では24℃まで下がってきてる。下がってくると現れてくるのが、伊豆半島では普通に見られる魚たち。これは、理にかなってるよね。
あー、寒いところが好きなのねぇ。
八丈も寒くなったってことだ、と実感できる。
その1つがイチモンジハゼ。
今年もちゃんといらっしゃいました。
普段伊豆半島で潜ってるゲストには全く喜ばれないのよね~。
f0041023_1844169.jpg

[PR]
by akaisaki | 2006-11-24 18:44 | 海の散歩
<< 極意 風邪っぴき >>