Top
フォトコンの季節
そろそろ、いろんな所でフォトコンが開催される季節となりました。
ふと某ダイビング雑誌を見ていたら、今月末が締め切り。つまり明日。。。
毎年「出してみよっかな~」と冗談で言ってるうちに、「あら、間に合わないじゃん」状態に。今年もまさにそのパターン。最近はもうデジも銀塩も関係なく、応募もプリントした状態でというのが多いようなので、撮影技術のみならず、カメラの性能(画素数とか)やレタッチの腕前も影響しますよね。ゲストの方にも「あまり寄り過ぎず、少し余白を残して撮ってください」と言うようになりました。切り取るのは簡単ですが、付け足すことはできませんから。
レタッチやトリミングに対して嫌悪感を持つ人もまだいるかも知れませんが、私は遊びで撮ってて、嘘ついてるわけじゃなければ、何しても良いかなあと思ってます。

もちろん、このチビマル子ちゃんもトリミングしてます。
f0041023_2094789.jpg

口元が
「あんた今パンプキンパイ、盗み食いしたでしょ?」
って感じです。
[PR]
by akaisaki | 2006-11-29 20:10 | 海の散歩
<< もてない理由 お花畑にて >>