Top
十八禁!? 子供は見てはいけない魚の写真・・・
今日、八重根で沖合いの砂地に向かっている時のことです。
今は一国一城の主で、可愛い娘のパパである兄弟子が、ちょっとちょっとと呼ぶ仕草をしておりました。わーい♪と飛んでいくと、その足元に、半分砂に埋もれた何かがぐっちゃり固まっている様子。どうやら、冬名物のウチワザメ。こんなに集まって何しとるんかいな・・・と、つまみあげてみると、それでも離れるもんかとくっついてくる・・・。
どうやら、繁殖の季節に入り、オスがメスを手放すまいとかじりついているのでした。
真ん中がメスで、両側にぶら下がっているのがオスです。

え?? 「魚のオスとメスってわかんなーい!!」 って??
前にも誰かがそんなこと言ってましたねぇ。
でも、これはわかりやすいですよ。

だって、ほら。。。。
両側の小さなウチワザメには、尻尾の両側にぶらぶらと・・・

あー これ以上は、わたくしの口から説明できませんわっ。
f0041023_21211961.jpg

[PR]
by akaisaki | 2006-12-21 21:22 | 海の散歩
<< 年末のエロオヤジ顔 謎のハゼ >>