Top
姫になれなかったハナダイ
魚の名前の中には、大人になっても比較的サイズが小さいものには「ヒメ〇〇〇」というように、頭にヒメが付くものが少なくない。ヒメウツボ、ヒメスズメ、ヒメテグリ、ヒメニセモチノウオ・・・と、可愛い魚たちばかり。
一方、ハナダイの中には、成長しても小さいままなのに、ヒメハナダイと名づけてもらえなかった魚がいる。
f0041023_2064012.jpg

その名はチビハナダイ。
ヒメハナダイという名前の魚は、他にいる。しかも、それはそれは美しく、姫と呼ぶのにピッタリ。珍しいハナダイと言われ、図鑑にも標本写真しか載っていないから、人気上々だ。
一方、チビハナダイは、あまり人気があるように思えない。見せても喜んでもらえた記憶がない。だからと言って・・・もちろん、だからそういう名前になったわけじゃないかも知れないけど、チビじゃあまりにもかわいそう。
最近、魚の名前が見直されてるみたいだけど、そのうちもうちょっと可愛い名前になる日がくるのかしら??
[PR]
by akaisaki | 2007-01-09 20:14 | 海の散歩
<< 倒れたのは飼い主の方です いつもと違う海 >>