Top
アイドルの行方
今日は体験ダイビングでカメに遭遇!!
これはゲストも嬉しいに違いない。実はそう思っている、こちらも嬉しい。
つまり、カメは皆を幸せにしてくれているのです。

経験本数が多くて、マクロレンズを付けたカメラを持ったゲストでも、カメを見つけた途端ダッシュで追いかけてしまう方もいらっしゃいます。

子供から大人まで、皆が大好きなカメは永遠のアイドル!!

八丈は、本当にたくさんのアオウミガメが見られます。特に最近増えすぎてるんじゃないか?と思うほど。カメは、増えすぎても大丈夫なのかしら・・・?と、心配していたら、某ダイビング雑誌には「絶滅危惧が心配されている! カメの目撃情報を送ってください!!」などと出ていました。
f0041023_1932976.jpg

カメの雄・雌は、尾っぽの長さでわかるんですって。雌の尾っぽは甲羅の内側におさまる程度の長さなので、立派な尾っぽが見えたら雄なのだそうです。しかも、その雄・雌は、卵の時に経験する温度で決まるのだとか。温度が高いと雌になる比率が高まるんだそうです。

地球温暖化が、こんなところにも影響を及ぼしそう。。。
[PR]
by akaisaki | 2007-01-15 19:54 | 海の散歩
<< 人間に挑む生き物 本当の意味 >>