Top
海のコラボレーション
こういうのは、賛否両論あると思うのですが、私はウミウシ撮影の時にはウミウシさんに少々場所を移って頂いてから撮る方が好きです。いろいろな場所に移動をお願いしてみると、
「こんな場所じゃ、生きていけないのよー!」
と拒否される場合もあれば、
「あら、居心地が良いところじゃない?」
と気に入ってもらえる場合もあります。種類によって、場所の好き嫌いがあるのがよくわかります。もちろん、場所を移されるの自体がお嫌いな方もいらっしゃって、そういう方には無理強いをしても良い写真は撮れません。
ウミウシとは眼と眼が合わないので、なんとなく気持ちが通じにくいのですが、それでも相手のことこを少しでも理解してからの方が、気に入った写真が撮れる気がします。
f0041023_16465747.jpg

貝に乗せてみたら、狭くて居心地が悪い・・・と言われました。
[PR]
by akaisaki | 2007-01-28 16:48 | 海の散歩
<< 食虫植物の育て方は? 天丼にしたいハゼ >>