Top
パラオ初日3本目
もし、パラオの青い海を大物と一緒にガンガン泳ぐのなら、2本でやめてホテル帰ってビール飲んでバンザーイってビーチでひっくり返ってるのが、超・ハッピーだと思う。もし、3本目はコロールの近くまで戻って内湾の浅い海でまったりしましょう、なんて言われたら、きっとガッカリだろう。
ところが、今回のレグルス・ゲストの中には
「次回、私一人で来たときに、内湾だけで3本潜ってもらうことはできますか?」
と現地ガイドさんに尋ねている人がいた。
大変答えに窮していらっしゃいました!
5倍くらいの料金払って、ボートとガイドを貸しきっちゃえば良いのよ!
あるいは、外洋に出たくても出られない、雨季の時化を狙う。
じゃなかったら、またレグルス・ツアーに参加しましょう。

初日の3本目はセントカーディナル。
訳すと、テンジクダイ天国ってところでしょうか。
でも、「ここってテンジクダイがいっぱーい!!」と喜ぶダイバーはそうそういないでしょうね。
そして、ここでニザダイの仲間を撮って喜んでいるダイバーも、世界中広しと言えども、ニザダイ図鑑を作ったクーターさんと私くらいに違いない。

しかも、去年八丈にもいっぱいいた魚です。
でも、こんなにキュートじゃなかったのよ~。
f0041023_2045068.jpg

八丈のコクテンサザナミハギと違って、肉眼でもカラフルなのよ~。
[PR]
by akaisaki | 2007-02-18 20:05 | 海の散歩
<< 突撃レポート ちょっと一息 >>