Top
小さな大人
普段伊豆や沖縄などで潜っている方が初めて八丈で潜った時、
「八丈の魚って何でも大きいですね~!!」
と驚かれることが、よくあります。
何でもかんでも大きい!! と言われるのですが、
海外へ行ってみると、八丈のって小さいんだなあと思う種類もいます。
そういうのって、成魚自体が八丈では少ないんですけどね。寒くて長生きできないのかしら?
f0041023_19103326.jpg

図鑑では成魚のサイズ80cmと書いてあります。ただし日本では30cmまで、ですって。
八丈では、せいぜい15cmくらいかしらん??
80cmのシマタレクチベラ。
立派な「大物」ですよね~!!
海外でも、まだそんな大物に出会った覚えがないなあ。見たいなあ。
[PR]
by akaisaki | 2007-03-02 19:22 | 海の散歩
<< 気のせい・・・?? サーディン・トルネード! >>