Top
日本人の好み
海外のダイビングショップにいるガイドさん。
日本人ゲスト担当の人って
「ワタシ、エビ・カニ探すの得意デース♪」
と、それが日本人ダイバーに対する最高のセールス・トークだと言わんばかりに売り込んでくるのが多いように感じるのは気のせいでしょうか? 
特にマクロレンズ付けたカメラなんぞ持ってると
「ピグミーいますよ! エビ・カニ撮りますかー? ウミウシ好きですかー?」

そういう方に、
「ピグミー撮らない、エビ・カニ見ても良いけど撮らない、ウミウシ別に見たくない・・・」
と言うと、
「あんた、何しに来たん?」
という顔をされます。そして
「スズメダイとベラが撮りたい」
と言うと、
「それでは、どうぞー!!!」
と放牧されてしまいます。
別に構わないんですけどね、それで。
でも、そんな中にも「ガイドの価値は見せてなんぼじゃー!!」などと思っている方だと、お断りするのが気の毒になります。それでも撮らないんですが。。。

八丈にいる時は、割と率先してエビ・カニ撮ってるんですよ。
八丈のエビ・カニだと、なぜか愛着を感じるんです。なんでかな。
もうすぐ休暇。多分、今度の旅先でも、魚以外は撮らないだろうな。
f0041023_21504334.jpg

[PR]
by akaisaki | 2007-03-12 21:50 | 海の散歩
<< まったね~!! 役員会議 >>