Top
子供の居場所
よくダイビング中に見かけるんだけど、幼魚はどこにおるんじゃろう?? と思う魚がいます。そういう魚の子供たちは、大人と違ってうーんと深いところにいるか、ちょー浅いところにいるかの、どっちかだったりします。うーんと深いところも、ちょー浅いところも、ダイバーがあまり行かないので、目にしないだけなのです。

でもって、逆のはどうなんだ?? と言うと、フタホシキツネベラ。
どっちかって言うと、うーんと深いのが好きな魚です。
ところが、極小チビちゃんに限って、ええっ!!?!? と思うほど浅い(と言っても15m前後)場所で見られたりします。
すぐに食べられてしまうのか、それとも深場へ移動するのか、成長を見守ることはできません。

見守ってあげることはできないけど、しっかり生きていくんだよ。
f0041023_1851169.jpg

そんな無防備に微笑まれると、心配だよ~。
[PR]
by akaisaki | 2007-04-13 18:51 | 海の散歩
<< ふわっとミギマキ だーれだ? >>