Top
私をまどわすスズメダイ
いいかげん、レグルス通信作り始めないと、5月公開にも間に合わないでしょ?
と、自分のことを棚に上げ、グズグズ言って逃げ回るわたる君をパソコンの前に縛り付けたら、予想以上の早さで取り掛かっている。
じゃあ私は・・・と言えば、撮ってきた写真のRAW現像から始めて、種名を調べなきゃいけない段階。「取り掛かる」よりも、ずーっと手前の状態。そして、いつも私の頭をぐちゃぐちゃにして、整理がつきかかったものを崩してくれるのがこのミナミイソスズメダイ。そっくりさんがいっぱいいるもんだから、フィリピンへ行こうがパラオへ行こうが、そして沖縄へ行こうが、毎度毎度撮ってきては混乱している。

ミナミイソスズメには、すっぱりと尾びれが白いものと、なんとなく透明なものがいる。

ミナミイソスズメには、茶色っぽいものと青黒っぽいのがいる

ミナミイソスズメの幼魚には、成魚のように無地っぽいものと、頭部に青い輝線の入ったものがいる。

どれも本当なんだろうか?? 本当にみんなミナミイソスズメなんだろうか???
f0041023_22364675.jpg

八丈にいたら、個体識別して成長を観察できるのになあ。
早くミナミイソスズメの呪縛から逃れたい。。。
[PR]
by akaisaki | 2007-04-17 22:37 | 海の散歩
<< 最近の傾向? フォト講座の効果 >>