Top
成長のスピード
今公開されている豪海倶楽部の中で紹介しているカワハギのちびちゃん達。結構、大きくなるのが早いようです。あの写真は確か6月の初旬に撮ったもの。当時1~3cmの大きさで、八重根のエントリーロープにからみつく海藻に住み着いていたのですが、今では10cm程度の大きさになりました。もう、海藻の家は必要なくなったらしく、そこから20mほど沖に移動したところで、まだ仲良くかたまって暮らしていました。
そして、その中に、なぜかヨソギの若魚も混じっているのです。
今年、今まで見たヨソギよりも、小さいサイズ。
そして、さらに、なぜか今頃になって、またまたアオサハギのちびちゃんが出現。
これも年初に小さいのを見て、だんだん大きくなって、もうどっかにいっちゃった・・・のですが。
この人たち、どういうサイクルで生きてるんでしょうか??
水温が不安定だから、早生まれや遅生まれができちゃうんでしょうかねぇ??
この子達、そもそも八丈生まれじゃないような気がするんだけど。
f0041023_2259559.jpg

かわいいから、常時生まれてきてくれると嬉しい♪
[PR]
by akaisaki | 2007-07-04 22:59 | 海の散歩
<< 行ってきます♪ あっつい・・・ >>